忍者ブログ
雑談がメインで、ゲームのレビューや文章なんかも書いたりする弥太郎のブログです。
■ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ フリーエリア
■ 最新コメント
(12/03)
(12/03)
(09/26)
(09/26)
(09/24)
■ 最新記事
■ 最新トラックバック
■ プロフィール
HN:
弥太郎
性別:
男性
職業:
高校生(受験勉強真っ盛り)
趣味:
読書・ゲーム
■ バーコード
■ ブログ内検索
■ アクセス解析
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にメルティ語り。
VerBは今月稼働なそうな。
白レンは通常技をダッシュキャンセルできるとか。
あとは
基本黒い方と変わらないフルールだけど、BEは多段な模様。
あとは下段技のスワン・レイクや、コマンド投げのナーサリー・ライム。スノウ・バレットは未確認です。
ちなみにダッシュは残像が残るみたい。

他のキャラの変更は何回かに分けて考察してみます。
今回は身内のキャラ中心。

七夜
…B閃走・七夜の発生が早くなり、硬直が若干増し。
C閃走・水月の硬直が短く。
ネロ
…4Cの補正が大きくなった。
EX黒翼種の攻撃パターン固定。
A爬虫種の拘束時間増し。
ワルク
…JBの相殺削除+ダメージ減。
空Bアルトシューレ後に空中行動可。
2段J後にダッシュ可。
シオンT
…地上投げ空受身不可に。それに伴い画面端で投げ→空コンが可能に。
クルーエル・ブラッドが暗転してからジャンプで避けれなくなった。
琥珀
…地上アンバーから空中行動可に。
アッパーの補正が小さくなった。
あと抜刀ループの有無は不明。
翡翠
…AB危ないですよの飛ぶ物がある程度レバーで選択可能に。
JC判定強化、8Cの発生が早くなった。
メカ
…A・EXワイヤーの判定が大きくなり、ビートエッジ中にすかすことが少なくなった。
Aミサイルが空ガ不可に。
軋間
…BE8Cがガード時優勢に。
空中バクステの硬直減少。
青子
…B蹴り飛ばすわよーが全体的に有利に。
EXスターマインが攻撃重ねで消されなくなった。
8C持続増加。

と、何かVerAに比べて全体的に強くなった気が。
特にヒスコハはかなり強キャラに。
新キャラの白レンは新しいタイプの投げキャラになるかと。
空での行動選択がさっちんや軋間に比べて多いし、別に空中不利という訳でもなさそう。
黒い方とは全然違うキャラになってるみたいです。
あとはシステムの面で、サーキットスパークに隙ができたので使いにくく。せめて空で使わせて下さい…。

弥太郎的には持ちキャラの翡翠が強くなったので大満足です。
今から稼働が楽しみですな。
あと出来れば来年夏前には家庭用が出るのを期待。
PR
どうもー。
相も変わらず、受験生らしくない生活を送っとります。
因みに今回のタイトルはふたつ下のやつとびっみょ~な関係があるだけ。

今日は久々にメルティに手をつけました。
相手はパウロ。
とりあえず色々やったけど、パウロのワラキアが段違いにレベルアップしてました。
何とか1STの翡翠と2NDのシオンTで撃破してやりました。
今日気付いたのは翡翠の如雨露。
かなり使いやすくなった気がします。
バンバン使いました。これからもっと練習しなきゃな…。

明日からは受験生らしくちょいと塾に籠ろうかと思います。
さすがに日に3時間とかの勉強じゃ不安になってきました。
夏休みも320時間しかできなかったので、志望校に行く為にも頑張りたいと思います。
では乳酸菌とって勉強して寝ます。
最近勉強やっててメルティが弄れません・・・。
今日は色々とサイトを巡回しました。
闘劇参加者の対戦ムービーを見てましたけどゆきのせ氏の秋葉とか、にが氏のシオンとかやば過ぎです。
弥太郎達とは完全に世界が違いますね。
でも彼らを目標に頑張ろうと思います。

とりあえず今日はこのくらいで・・・。
近々アーケードでVer.Bが出る模様。
ここで見ただけの変更を記載。
・クイックアクションボタン追加
・技性能変化
・PS2版の24カラーに変更
・カウンターとクリティカルの表示の色変更。
・白レン追加

あー白レン追加かぁ。
これでどう白を弄るか気になるね。
このままだと間違いなく最強キャラになりそうだし・・・。

とりあえず色々説明。
システム面が多い模様。
全キャラの修正がどんな風になってるか期待期待。
とりあえず最弱キャラらしい翡翠使いの弥太郎的には色々強くしてもらいたいところですけどねー。
とりあえず庭師の如雨露はPS2の時点で隙減りとゲージ-50%という感じで格上げ。狙いにくいけど使う価値はあるようになったかと。
まぁガード不能だし狙いどころは多少はあるしね。

あと今日は学校帰りにパウロと野試合。
色々なキャラやったけど結局翡翠VSシエルに落ち着くんやねぇ。
なんかコントローラー握ったら自分のやつじゃないっぽく感じでなれるのに大変だった。
あと今日判明したのが翡翠は起き攻めにA弁当→当て投げ or A弁当→2A→弁当爆発→C→エリアルで結構安定するかなと。
あとバクステにはBECでジャンプにはB埃かね。
割と大変かな。相手の反応見てすぐに動かなきゃいけないからなぁ・・・。
たとえきぃとうに嫁がどうとか言われても頑張りますよ。

ではでは。
嫌だな~と思っていた夏休みの終わりが来てしまいました。
察しのいいおかたならこの一文で分かると思いますが、我が高校は明日(8/28)から2学期とかいうふざけた事をしてくれています。
ということで最終日だし遊んじゃおう。とか言うノリで、メルティの交流戦(きぃとう一同と地元土着民組)をやったのは受験生として最大の失敗だったと思う。

とりあえず交流戦(?)の中身。
とりあえず総評。
きぃとう組はやたらガード固いしギルティかなりやってる人たちばっかだしで、一番格ゲーらしい動きをしていた。あと立ち回りとかが凄くうまい。
土着民組はガードが鬼固い。弥太郎も含めて全員に言えるのは立ち回りをしっかり覚えればもっと強くなれると思った。

以下個別な感想。
きぃとう君普通に強いって・・・。ネロとか凄い強かったと思う。
わりといろんなキャラが使えてるのでびっくりした。
あと立ち回りもものすごいうまかった。

willow君はなんかさっちんに限界を感じてメカに乗り換えようとしてた気がする。
あと七夜は六兎先読みしすぎてちょいと反確が多かったと思うよ。

犬君(こっちでいいのか・・・上2人のブログとかから参照)は、始めたばっかだし、もちょっとやればちゃんと動けるようになると思う。がんばって。ワルクはわりといい感じだったと思う。

パウロはやっぱりシエルが凄かった。
割と後ろで見てた対戦動画に出てきそうなコンボとか決めてた。
あと琥珀のラストアークを入れるのがうまいです・・・。入ると確定なだけにいつも十分に気をつけていたはずなのに決められました。

拓は後ろ受身ばっかで単調に受身狩りされまくってた。その場・前受身に加えて、敢えて受身しないという選択肢もあるのを覚えたほうがよいかも?
あと子馬は三定と圧壊で揺さぶるともっと攻めやすくなると思う。
悪く言うとワンパターンな感じ。
あとは自分なりの戦い方だけじゃなくて、キャラ個別の戦い方をマスターするとかなり強くなると思う。まずはやり込む練習を面倒がらずに立ち回りとかコンボとかをしっかり練習するといいと思いますよ。

ヒロユキは重役出勤のわりにあまり参加してなかった。でも何の前触れも無く使ったアルクが凄いいい動きしてたから、やっぱ凄いと思う。
ただ多キャラが使えるのが彼の魅力なんだけど、そろそろ1キャラに絞って極めると強くなると思う。

弥太郎はわりと翡翠しか使えてないと思う。
立ち回りは自分的にそれなりに出来るようになったと思う。
あとはもと埃関係使えるようにしたいです。
サブの子馬は今日はわりと動けたほうだと思います。
やっぱり圧壊狙いすぎてワンパターンになっちゃってるんで三定とかを絡めてうまくこっちのペースに乗せれるように練習します。あと子馬の生命線でもある起き攻めもしっかりと。

あと弥太郎は色々きぃとう組に散々弄られっぱなしだった・・・。
原因でもある薔薇を実は既存の刊まで持ってたのはwillow君の某涼宮さんと同じ流れですね。
でも昨日更新してたんだよ~、ちゃんと。
明日から強く生きるべく弁明させてもらうと、わりと作者の横の繋がりで買って色々な雑誌を知ってるだけかと。
あと幻冬舎の発行の本にやたら好きなのがあることかな。
作者でいうと弥太郎が特にオススメするのは冬目 景さんの作品。
初見はガンガンだったかで短期間連載した「LUNO-ルノ-」。
そこから「羊のうた」を少しだけ読んで以来だけど、最近はコミックBIRZで「幻影博覧会」なるものを連載してるらしいですね・・・。
結構複雑な話が多かったり、絵の雰囲気で弥太郎の周りではあまり好かれていない作者さまですが、弥太郎は冬目さんの作品が大好きですね。
今は単行本は何一つ持ってませんが、入手可能なものからちょくちょく買って行こうかと思います。
それにしても・・・「羊のうた」は近くの本屋で見かけたことがありません。頑張って探してみます。

というわけで後半は本のレビュー(?)みたいな感じでしたが、明日からの2学期は頑張ろうと思います。
忍者ブログ [PR]