忍者ブログ
雑談がメインで、ゲームのレビューや文章なんかも書いたりする弥太郎のブログです。
■ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■ フリーエリア
■ 最新コメント
(12/03)
(12/03)
(09/26)
(09/26)
(09/24)
■ 最新記事
■ 最新トラックバック
■ プロフィール
HN:
弥太郎
性別:
男性
職業:
高校生(受験勉強真っ盛り)
趣味:
読書・ゲーム
■ バーコード
■ ブログ内検索
■ アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、またランキングを保存せずにすっとばしてしまったうっかりものです。
やる気がなくなってきた。けど、言い始めたの自分だし、やりきるよ。
とりあえず昨日から数えて週末にバイトが20時間超で入ってるからやる気が起きるかが心配。

そうそう。
今更スタオー2を始める。
ちょいと前にれざ君がレナでやってたからクロードで開始…20分で寝る。
んで気付いたら朝。ちょ、アーリアでプレイ時間7時間はねぇwww

という訳でとりあえずアレンをぶっ殺す。
その後アレン君から幸せの指輪を貰ってクロス…を通り越してマーズへ。
何故かって?
アレンからレナへのプレゼントとアレンの宝物(肖像画B)はフレイムソードに変わりました(ぁ。
勿体無いのはわかってる。
けど、これからの事を考えると必須なんだ。

さて、皆殺し編in悪夢のラスガス山脈~withレナの死体~へ。
現在クロードLv6。普通来ねぇって。
これから1戦闘1セーブの始まり。
30位まで上げたら山脈超えてオリハルコン狩りの予定。
まぁ、ディスク1でエターナルスフィア(だっけ?)を創るのは基本です。
あと、いつもはロマネコンチを買うけど7時間のロスのせいで断念。

という訳で何とか生き抜いてる弥太郎でした。
いい加減更新しよ…
PR
さて、なんか重そうな話だなぁ、アイギス編は。

とりあえずプシュケイの弱点なしってのは酷すぎかな。
あと、OP見ただけだから分からないけど、アイギス+メティスのパーティでカーラ・ネミの発動があったから、VS真田+天田があるんかな。あったらかなり話が重そう。

という訳で、現在古の路マレボルゼ。
B8Fの戦闘を越すのに2時間半かかった自分は戦闘下手です。

攻略日記なので軽く攻略を。

B8F
本性のマーヤ×3
~(名前忘れました。後でも一回調べます)のギガス×1
マーヤは、打撃反射と弱点火炎を持ってて、ギガスは弱点疾風。
ただし、それぞれが「疾風・火炎見切り」持ちなので、弱点攻めるならマハラギとガルーラ辺りで全体寝かしを狙うのが安全かと。
あとはそれぞれが斬撃系使うので、斬撃弱点のペルソナをアイギスに着けるのはアウト。
もっと安全にいくなら、ギガスが魅了にめちゃくちゃ弱いみたいなので、アイギスにハイピクシーをつけてエンジェルアローで魅了、マーヤを殴らせて打撃反射でギガス(通常が打撃)に70~80ダメージ。
あとは、ギガスが魅了から立ち直るターンに疾風斬(?)だかを使われてアイギスが死なないように、ゆかりを連れてって回復に専念させるとより安全。
こうすれば、基本的にマーヤを残り1体まで倒し、ラスト1体をギリギリまで削ってあとはギガスが倒れるのを待つだけで勝てちゃいます。
パーティは、回復にゆかりとガルーラ要因のメティス、パスタアタックが強いから天田がいい感じじゃないかと。

以上、今日のところはここまで。
海唄とか、Scarlet Crossだかも書かなきゃいけないし、バイトもあるからP3は徐々に進めようと思います。
何気に今日はペルソナ3フェスの発売日。
無銘の槍+クーフーリンでゲイボルクができるのは感激。
しかし、メガテンの武器合体ってかなり久しぶりの登場なんじゃないかな。

さて本題。P3フェスが出るのに金がない!
大学での出費の多さはでっかい予想外でした。
ここで自分に残された選択肢は2つ。
1、諦める
2、かま夜×3とひぐらしを手放して(ファ○ーズの商品券で)、そのポイントを足して購入。

ひぐらしはまだ憑落としだから手放すのは難しいかも。
でもPS2オリジナルあたりは興味ないから別に構わないと言ったら構わないかも。
あー、でも皆殺しが凄い見たいから手放しちゃうのは惜しい!

という感じで苦渋の選択を強いられてます。


まったく関係ないんだけど、ただいま1限の授業に遅刻確定な状態。
すんごい焦ってます。
さて、残り3日。
平均勉強時間は4時間~6時間。
だって、英語と国語って限度あるよ?
過去問も3週くらいやってしまったし…。


以下話すことないから(ぁ、ひぐらしネタで思ったことをば。
攻略サイトとか見たくないのでメモ代わりに書いてきます。

ネタバレ率は高い…のかな?核心をつくようなのは伏せますが。






日常パート長いわ…なかなかこれ何周もはきついわ…。
流れは
日常パート→ヒロイン別パート→惨劇パートって流れ。

見た感じ、
レナ編
→鬼隠し、盥回し、罪滅ぼし。
魅音編
→綿流し、目明かし
沙都子編
→祟り殺し、憑落とし。
梨花編
→暇潰し、皆殺し。

じゃないかと思う。
何だか最初に鬼隠しからは固定だと思ったら辿りついた第一章は盥回し編。

その前でも、ゴミの山に行くシーン(元鬼隠し)とか、街に部活をやりにいくシーン(元綿流し)とかが日常パートではごちゃまぜで、そこでの分岐も沢山あったから、たぶんいちなり綿流しとかも行けると思う…。

だからもしかしたら辿りついた順に章の数が若いのかも。

解決編はそれぞれ対応の問題編の後か、問題編全部のあとかに解禁?
あと思いつくのは問題編→暇潰し→解禁…かな?


シナリオチャートを見る限りの予想だけど、皆殺し編は「これと澪尽し編を除いた全部を攻略後に惨劇になり得る選択肢全回避」、澪尽し編は「皆殺しクリア→全シナリオ制覇、全TIPS読了→皆殺しルートで最後に選択肢」という感じじゃないかな。
これ、全部制覇に一か月くらいかかりそう…。
流石に本家ラストの祭囃し編みたく「欠片集め」もなさそう。
或いははヒロイン別ルート=欠片集めみたいな扱い?

あと最後に気付いたところとか。

鬼隠し冒頭の〇〇が□□達を△△してるシーンはカット。

街での部活では、本家にない分岐追加。(たぶんこの分岐重要…かな。)

鬼隠しでのレナを手伝うかで分岐あり。


と色々駄文を書いたけど、実際勉強やらななーって感じです。
明日からはひぐらしは封印…できるかな?

でも中途半端はいやなんで、後半冒頭で止めて封印します。
じゃあ、おやすみなさい…。
またまた昨日は寝ちゃいました。
ひぐらし買っちゃった(ぁ。
何だか「サイレン」とか「かまいたちの夜」並のシナリオチャート付きで暗心、安心。

さて、willow君の所で話題になってる、赤緑中速について、エターナル環境での解説をば。
つっても自分構築は実は苦手ですからあまり期待しないほうがいいかも。

まず、赤いアクローマの通常召喚を念頭におくと、
ラノワールのエルフ×4
砕土×4
は押さえたいかな。

土地は
森14 山7って所。
赤主体なら森を2枚減らして山+2もいいと思う。

理想の流れは
第1ターン
森→エルフ
第2ターン
土地は山でも森でも。→土地2枚+エルフで砕土。
森を壊して山2枚。ここで炎の印章を1枚でも張れれば完璧。
これで序盤の土地を揃える為の遅れはほとんどなしになる。

中盤のクリーチャーは好みにすればいい。
この流れが出来たら血騎士がかなり優秀。


余談だけど、これだと上の流れの2ターン目でアクローマを変異召喚、3ターン目に山→指導霊2枚捨ててアクローマを表に。
たぶんこれが最速召喚だろなー。
これに何かしらプロテクション黒をつけれる手段があれば勝ちゲーです。
120%今引きだけどね!
忍者ブログ [PR]