忍者ブログ
雑談がメインで、ゲームのレビューや文章なんかも書いたりする弥太郎のブログです。
■ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ フリーエリア
■ 最新コメント
(12/03)
(12/03)
(09/26)
(09/26)
(09/24)
■ 最新記事
■ 最新トラックバック
■ プロフィール
HN:
弥太郎
性別:
男性
職業:
高校生(受験勉強真っ盛り)
趣味:
読書・ゲーム
■ バーコード
■ ブログ内検索
■ アクセス解析
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [41]  [40]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、ひとつ下の記事から引き続きです。
先に下の記事をどうぞ。

では次は色です。
色は赤青緑黒茶白紫の7色。
赤(ネオジオン/クロスボーンバンガード)…マジックでいう青。カウンターが得意。タイプは重速が主流かと。

青(地球連邦)…タイプはウィニーあり、回復あり、カードコントロールありの青+白かと。

緑(ジオン)…タイプはウィニー+焼き。ウィニータイプがマジックの緑まんま。
だから赤+緑かな。

黒(ティターンズ/ザンスカール帝国)…まんま黒。強いて言えば自分を犠牲にしないぶんマジックより優秀かも。

茶(∀/G/X)…オペを急速展開し、ジャンクヤード(=墓地)と、マジックにはない山札・墓地に続く第3のカードの山、捨て山を巧みに操るタイプ。
ユニットは中速が主流かと。

白(W/種系)…キャラクターがとにかく厄介なのが多いかと。
種系は特にPS装甲の使い方をうまく処理すればかなり強い。3ターン目に格闘5とかざらです。

紫…無所属、いわゆるアーティファクト。
その用途は様々だが、使い辛いものもかなりある。

ちなみに、弥太郎の周りの情勢(メイン)は、

弥太郎…茶
れざ…青茶
ふぐ…白
大佐…赤
ヒロユキ…赤
拓…青白
黒緑主力いねぇ~。 それから弥太郎のダイヤグラム(弥太郎右)は
れざ…3:7
ふぐ…5:5
大佐…3:7(リセットが決まれば6:4か5:5くらい?)
拓…8:2
ヒロユキ…8:2

これは組み方とコンセプトの問題が大きいかな。
特にふぐのPS装甲と大佐のコンセプトがよくわからん赤にはかなり苦戦。
拓はコンセプトそのものが無いに等しい。
弥太郎がマジックで黒、こっちで茶を使ってるからかもしれないけど、「相手のライフが0なら自分は1でも構わない」って考えでいくと強いかも。
無理に補給や解体ユニットを入れて加速するよりは確実に相手から致死量を奪えるくらいのユニットを積むのもありかな。


と、後半は身内のことばかりだったけど、これから暫くはゲームレビューのかわりにガンダムウォー(もしくはガンダム自体)を語りますね。

ではでは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ダイヤグラムって何ですか?(ぁ

最近白よりも青緑の方が面白い…。
まぁ大分白が完成してきたからってのもあるけどさ。
もっとも、第一の理由はアイn(ry

ここで言うのもアレだけど、ついでなんで私信。
月光蝶(白人形)、2枚ほどお宝で発見。
ふぐ URL 2006/10/26(Thu)00:23:54 編集
無題
1つだけ指摘が・・・
下の記事ですけど、コマンドは基本的に1ターンに1枚って言う制限は無いですよ。
てか、これは下に書くべきだったか・・・
れざ URL 2006/10/26(Thu)00:49:25 編集
無題
そうそう、それと、オジサン一応メインは青単ですんで。
茶は趣味でやってる感じですかね?兄弟サイコーっす(ぁ
れざ URL 2006/10/26(Thu)00:58:17 編集
無題
コメントの返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>ふぐさん
ダイヤグラムとは~に何割で勝てるか、というものを表しています。
格ゲーなんかで使われるの主だと思います。
>れざさん
あ…完全にミスですね。なるべく早いうちに修正しておきますね。
弥太郎 2006/10/28(Sat)21:26:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]